ホーム>院長ブログ

院長ブログ

整体とマッサージの違いとは?

みなさんは、マッサージと整体の違いをご存知でしょうか?

マッサージは、リラクゼーションや癒しを目的に筋肉を揉みほぐす施術であり

整体は、骨格や関節の歪みを整えて様々な症状の改善を目的としています。
 

マッサージの場合、主に身体の表面の筋肉を揉む、押す、叩く、擦るといった

施術によって、体内の血液やリンパの流れを良くし身体の疲れや筋肉痛を

和らげることを目的としています。


整体は、いろいろな原因によって、人間の骨格は少しずつ歪み・ズレています。

この骨格の歪み・ズレが腰や足に負担をかけたり、首や肩に負担をかけて

様々な痛みや不調をもたらすことがあります。

ですから、整体は関節の歪みや骨格のズレを調整して、症状を改善させる

治療に近い施術をすることを目的にしています。


それぞれアプローチの仕方が異なり、施術方法も様々なので

癒しを目的で利用されるのか、根本的に症状の改善を目的に利用されるのか

しっかり違いを理解して施術を受ける方が得策だと思います。

 

いよいよ春の花粉症シーズンですね!

今年もいよいよ春の花粉症シーズンが到来しましたね。

今年は花粉の飛散予報が例年よりも多いとの予報だそうです。


 この時期、鼻水やくしゃみ・目のかゆみ等、花粉症でお困りの方は

とても辛いですよね。  花粉症対策は万全ですか?


これから本格化してきそうなスギ花粉の季節です。

今年は花粉症対策として、市販の薬や処方薬ばかりでなく

整体で万全の対策をしてみてはいかがでしょうか。


整体は、頭蓋骨の左右の目尻の高さ耳の高さを揃えて

前後左右の胸椎8番の歪みを整えればOKです。

ぜひ、最新の整体治療で骨格の歪みを整え、花粉症を根本から改善して下さい。 

驚くほど、症状が改善されます。

本当に、楽になりますよ!!

側弯症は整体で改善できます!

脊柱側弯症で困ってませんか?
そしてあきらめてませんか?

背骨の弯曲・側弯症は整体で改善できますよ

背骨の側弯は背中の筋肉をいくら揉んでも変わりません。
骨盤の歪みをそろえても変わりません。
腕や足、身体のあちこちを引っ張ってもダメです。

弯曲・側弯している背骨の1個、1個の歪みを
骨格の設計図に従って、的確に改善していきます。

特に、背骨や骨盤だけでなく頭蓋骨の歪みも改善すると
数回の施術で改善することができます

背骨がまっすぐになれば、今までの体の痛みや違和感
姿勢が改善されていきます。

背骨が変われば毎日の生活も大きく変わりますよね。

背骨の側弯は整体で改善できます。

もしまだ背骨の側弯が改善されず、金具で固定されて
いないのであれば、悩まずにすぐにご相談ください。

肩こり・腰痛は、体の歪みが原因です!

『肩こり・腰痛は体の歪みから来ている』ということは

なんとなくはわかっていても、気にしていない方がほとんどです。
 

『少々の歪みは大丈夫だろう』と思っている方が多いかと思いますが

全身の骨格は、各臓器を外部の衝撃から守っているので

骨格が歪むと身体本来の働きに様々な悪影響を及ぼします。


歪むということは、体の中心の軸がズレることです。

背骨や骨盤などの骨格が歪むと身体の重心は片側に偏ってしまいます。

だから、体が歪んでいる状態は、片足で立っているのと同じような状態です。

少しの時間であれば、立っていられますが長時間であれば困難ですよね。


このように、片足で立っているほどの負荷はなくても

歪んだ体に負荷がかかっている時間が長くなればなるほど

背中や腰の筋肉の緊張が強くなります。

年数を追うごとに歪みが蓄積されると、取り返しのつかない状態となり

少々、揉んだくらいでは取れません。


ですから、先ず体に負荷がかからない形を作ることが重要です。

そのためには、骨格の歪みを改善することが大切になります。

年末年始のお休みについて

12月30日(日)~1月3日(木)までお休みとなります。
1月4日(金) 18:00までの営業
1月5日(土) 18:00までの営業
1月6日(日) 18:00までの営業
1月7日(月) 平常通り21時まで営業

となりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

今年度はたくさんの方々に、ご来店いただき有難うございました。
より精度の高い施術を提供できるよう、日々精進してまいります。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。

体調と顔の歪みの関係

 特に痛みや不調がなくても、知らぬ間に身体が歪んでいる方が多いです。

記憶にないかも知れませんが、幼少期から今まで
大きなケガや転倒、体を強打をしたことはありませんか?! 
それが、身体が歪む原因です。

家や建物が傾くと、様々な障害が出るのと同じように
身体も左右どちらかに傾いたり、骨盤が歪んだ状態が長く続くと
頭痛・肩こり・腰痛をはじめ、様々な症状・不調が現れます。


本来、健康な人の身体は左右のバランスが保たれています。
鏡の前に立って、左右の目尻肩や骨盤の高さを比べて見てください。
いずれかに左右差があれば、それが自分の身体の歪みです。

顔は頭蓋骨の一部であり、背骨の上に乗っています。
もし、土台となる背骨や骨盤に歪みがあれば
そこに繋がっている頭蓋骨=顔の歪みにも影響を及ぼし
少しずつ顔の形を変えてしまうのです。

よく体調がすぐれない時に、顔色が悪いと言う言葉を使いますが
これは、身体の歪みが顔の歪みと関係しているので
顔色、目や肌の様子、表情等を判断し、健康状態がわかる事が多いからです。

整体は、どこに行っても改善されない体の痛みや不調、姿勢の悩みを解消し
将来の健康や美容に、不安のない身体づくりを応援します!!

沖縄産まれのHSTI整体は、科学的かつ自然な方法で
身体の歪みを直し、健康とキレイな骨格を取り戻します。

 

身体の変化が楽しくなる整体です!

あなたの身体は大丈夫ですか?

自分の身体は歪んでいないとか

自分だけは例外と思っていませんか?


ほとんどの人は、背骨のズレ・ゆがみ・ネジレのために

知らぬ間に、様々な症状・不調があらわれるということを

ご存知ないかも知れません。


身体が歪むと、姿勢に変化が現われ

健康への影響も大きなものがあります。


歪みの大小・多少によって、身体の不調も様々です。

身体の各臓器を保護している骨格が歪んでしまうと

当然、様々な症状や不調が現れます。


ですから、頭蓋骨を含む全身の歪みを整えることが必要です。


全身の歪みが改善されて左右対称になってくると、身体の働きが正常になり

様々な不調もなくなって、健康美人になれます。

どのくらいで、身体の歪みや不調は改善されるの?

身体の歪みを改善するのは、歯列矯正の治療と同じです
歯並びを整える場合も1回の治療では、よくならないので
一定期間ワイヤー矯正装置をつけて、何度か通院が必要になります。

長年、放置された身体の歪みも、1回で改善するのは困難です。

1~2回の施術で身体の変化を感じられる場合もありますが
施術後しばらくすると、骨の位置関係を脳が記憶しているため
元の歪んだ状態に戻ってしまいます。

全身の正常な骨格を脳に記憶させるには、数回の施術が必要です

頭蓋骨、脊椎、骨盤、手足の関節等、全身の骨格を整えるには
90分の整体の場合であれば、おおよそ5~7回位が目安となります。
施術回数や効果は、歪みの大小・多少によって個人差があります。

最初のうちは、週1~2回くらいのペースが効率的で望ましく
3~4回整体を受けて頂くと、複雑に歪んで絡まった状態が改善され
身体の変化を実感されると思います。

その後、様子を見ながら施術間隔を少しずつ空けて最終的に
整体の終了まで施術を受けることをオススメします。


※ 完全に整体が終了すると、簡単には歪まない強固な骨格構造となり
  新たに歪みの原因が起きない限り、再び整体は必要ありません。

25歳以下限定割引クーポンを始めました!

25歳以下の皆さん、必見です

勉強や習い事、スポーツをしている学生の皆さん

身体が歪んでいる状態でスポーツや運動を続けていると

筋肉が悲鳴を上げ、痛みが出たりします。

湿布を貼って安静にして、痛みが引くのを待つのも良いですが

その間練習ができなくなり、パフォーマンスが下がってしまいます。


痛みが出ていない場合でも同じスポーツを長く続けていると体に悪い癖がつき

その結果、痛みや様々な症状が出てしまう場合もあります。

選手生命を長くしてあげるためにも、整体でケアをしてあげることが大切です。


また、勉強に力を入れている学生さんも肩凝りで悩んでいる方が多いと思います。

小さい頃からしせいが悪いと脊柱のバランスが悪くなり、疲れやすい体になってしまいます。

勉強も体力勝負です。ですから、身体の歪みや姿勢に気をつけることが重要です。
 

そして、新しく社会に出て仕事を始めた皆さん普段、身体の歪みや疲労を感じていませんか?

気になる骨盤のゆがみ、顔のゆがみ、背骨のゆがみ等による様々な症状・不調など

今まで興味はあったが不安で悩んでいたという皆さんのために、25歳以下限定のクーポンを

ご用意いたしました。よりベストな状態で仕事や生活、勉強や運動ができるよう

全力で応援していきます。

詳しくは、当院にお問合せくださいね!!

整体は何処へ行っても、同じだと思っていませんか?

整体といっても、揉みほぐす整体や骨格の歪みを取り除く整体など

いろいろありますが、身体のゆがみや捻じれを解消する手技・方法も

多種多様にあります。


優しく左右に揺らすだけで、身体の歪みや捻じれがガラッと変化するのを

ご存知でしょうか??

それは、全身のバランスを脳(頭蓋骨)で取っているからです。


単に、骨盤や脊椎の歪みだけでなく、頭部をはじめ全身のゆがみを診て

歪んだ骨格を正しい位置に戻していかなければ、身体の歪みや不調を

取り除くことはできません。

骨盤や脊椎だけでなく、特に頭蓋骨の歪みが重要になります。


身体の歪みは、いくつかの糸が複雑に絡まっているのと同じ状態です

その絡まった骨格の歪みを順序よく、一つひとつ整えていくのが

沖縄産まれのHSTI整体です。

骨格の設計図
に基づき、全身のゆがみを整えるので整体に終わりがあります。

従来の整体との効果の違いを体感できると思います!!

TEL.04-2924-1168 9時~12時・14時~20時 (土・日18時まで) 定休日:火曜日・祝日
PAGE TOP