ホーム>院長ブログ

院長ブログ

期間限定の特別割引を実施中!!

【夏の暑さに負けない身体づくりを応援します!! 期間限定の特別割引を実施中】

 通常の料金やクーポンの料金から、さらに1000円OFFに致します!

 久しぶりに身体のゆがみを点検・整体しようと思われている方も

 初めて全身のゆがみを検査して、改善しようと思われている方も

 ぜひ、この機会にご利用して整体を体験しに来てくださいネ !!

 腰痛や肩こりをはじめ、姿勢や顔のゆがみ、様々な体の不調の改善

 本来の健康な身体づくりを応援します。

 お待ちしています。(^O^)

ストレートネックは健康と美を損なう?!

ストレートネックとは、本来自然なカーブを描くべき首が
まっすぐになってしまう姿勢のゆがみです。

私たちの頭部は、通常 体重の約10分の1くらいの重さがあります。
この重い頭を支えるために、首の骨は前方に緩やかなカーブを描いて
全身のバランスを保っています。

ところが、長時間にわたってうつむき姿勢を続けると
このカーブが失われて頭部が前方に突き出た状態になってしまいます。
このような姿勢が、ストレートネックです。

進行すると、首の骨が反ってしまい後方に弯曲する場合もあります。
最近は、スマホやPCを使うことが多く、気づけばスマホを見つめている人や
PCと向き合って長い時間仕事をされる方、前かがみの姿勢が多い方は
特に注意が必要です。

頭を支えるための首の自然なカーブが失われると、見た目も姿勢も悪くなり
常に首のまわりの筋肉が、ガチガチに硬く凝った状態になって
頭へ上がっていくべき血流も悪化してしまいます。

  ・首や肩のコリ、痛み
  ・頭痛、めまい、吐き気
  ・骨盤が傾き、お腹が出る
  ・不安、イライラ、落ち込み、ボーッとする
                などの症状が現れます。

身体はどこか1ヵ所が歪むと、それ以外の所にも必ず歪みが生じ
全身のバランスを保っています。
ですから、この歪みの連鎖を取り除くことが根本的な解決になります。
沖縄産まれの完全整体では、7つある首の骨の歪みを骨格の設計図をもとに
順番に、痛みなく、正しく、心地良く整えていきます。

いくら姿勢を正そうと心掛けたり、ストレッチや運動をしても
骨の並び方を改善することはできません。
このような骨格の歪みでお困りの方は、お気軽にご相談ください
当院の整体が、きっと貴方の悩みを解決するのにお役に立つと思います!!


 

間違った身体の歪みの知識

◆姿勢を正せばいいのか?
 姿勢が悪くて身体が歪んだのではなく、身体が歪んでいるから姿勢が悪いのです。
 つまり、姿勢の悪さは原因ではなく結果なのです。
 意識して姿勢を正そうとすれば、他の筋肉に無理な緊張が生じ疲労してしまいます。
 だから、いつまでも正しい姿勢を続けることは困難に近いです。

◆筋力をつける必要があるのか?
 筋力が足りないのが原因だとかよく言われますが、筋肉隆々のスポーツ選手でも
 背骨が歪んでいると腰痛・肩こりで悩んでいる人は大勢います。
 筋肉の量は関係なく、筋肉の伸縮によるバランスの問題です。
 ですから、筋肉量が多くても身体が歪むのは関係がありません。

◆マッサージやボキボキする矯正は効果があるのか?
 筋肉をグイグイ押したり強く揉んだりするのは、筋繊維を痛める場合があります。
 気持ち良さを求めて行く分には否定しませんが、揉みほぐしても身体の歪みは改善されません。
 背骨や骨盤が歪んでいるからといって、すぐにボキボキ矯正するのは新たに歪み作っているかも??
 歪みを整えるには、順序があって原因となっている歪みを探し出し、順番に整える必要があります。


  ※ 身体の歪みを整えるには、正しい知識を持って骨格構造を理解して施術をしなければ
    症状を悪化させる場合がありますのでご注意ください。
    頭蓋骨から背骨・骨盤・手足まで全身に波及した歪みを正しく整えれば
    数回の施術で改善することができます。
    ぜひ、当院の整体をお試しください。

ストレートネックが改善しにくい理由

ストレートネックの原因は、慢性的な猫背・うつむき姿勢です。
肩こりの原因にもなる長時間のパソコン作業やススマートフォン操作により
首の生理的なカーブが失われてしまいます。
男女差なく症状が現れますが、最近は子供のストレートネックも増えてきています。

そもそも頸椎は7つの首の骨が、生理的弯曲と呼ばれる身体にとって必要なカーブを保っています。
この生理的弯曲があるからこそ、歩行や走った際の衝撃を和らげるクッションのような役割
背骨の中を通る神経や血管の正常な働きを守る役割を担っています。

そして、この生理的弯曲というのは背骨全体で作るS字のカーブがあってはじめて作られるもので
頚椎だけで作られるものではありません。

つまり、頚椎は背骨全体の一部分であり、そのバランスを取るように全身と関わっています。

ストレートネックは、首だけにある問題ではなく、全身の問題が関係しているのです。
要するに、ストレートネックの改善を目指した施術は、関連のある全身からの影響を
整えていくことが重要です。

ですから、いくらマッサージや牽引治療、首の矯正などの施術をしても
真っすぐになった首には、ダメージにつながったり、
逆効果になる場合があるのです。

当院では、重心の位置や姿勢が変わることで頭の位置が変わり、それにより7つある首の骨の異常が
どこで起きているのかを調べて各部位にアプローチしていきます。

ぜひ、当院の整体で正常な背骨の弯曲を取り戻してツライ症状・不調を改善してくださいね!!
 

 


 

 

ゴールデンウィーク☆営業日のお知らせ

こんにちは!  新宿オレンジ整体院です(^O^)/

ゴールデンウィーク中の営業日のお知らせです☆彡
 4月29日(月) ⇒ 午後6時まで営業
    30日(火) ⇒  同上
 5月  1日(水) ⇒  定休日
    2日(木)~6日(月) ⇒ 午後6時まで営業
    7日から平常通りに営業いたします。


     と、なりますのでよろしくお願いいたします。

お仕事、学校が10連休・・・という方も多いのではないでしょうか?
お出かけの予定がある方も、まだ何も決まっていない~!という方も
普段なかなかメンテナンスをするタイミングを逃している方は
この大型連休中に顔や骨盤の歪み、身体のケアに是非いらしてみて下さい。

スッキリした気持ちで連休を過ごせるよう、又は
ゴールデンウィーク終了後、元気を取り戻すために
美容面や健康面の改善・増進に当院の整体をお役立て下さい♪

ご予約のご連絡をお待ちしております(^_^)

整体とマッサージの違いとは?

みなさんは、マッサージと整体の違いをご存知でしょうか?

マッサージは、リラクゼーションや癒しを目的に筋肉を揉みほぐす施術であり

整体は、骨格や関節の歪みを整えて様々な症状の改善を目的としています。
 

マッサージの場合、主に身体の表面の筋肉を揉む、押す、叩く、擦るといった

施術によって、体内の血液やリンパの流れを良くし身体の疲れや筋肉痛を

和らげることを目的としています。


整体は、いろいろな原因によって、人間の骨格は少しずつ歪み・ズレています。

この骨格の歪み・ズレが腰や足に負担をかけたり、首や肩に負担をかけて

様々な痛みや不調をもたらすことがあります。

ですから、整体は関節の歪みや骨格のズレを調整して、症状を改善させる

治療に近い施術をすることを目的にしています。


それぞれアプローチの仕方が異なり、施術方法も様々なので

癒しを目的で利用されるのか、根本的に症状の改善を目的に利用されるのか

しっかり違いを理解して施術を受ける方が得策だと思います。

 

いよいよ春の花粉症シーズンですね!

今年もいよいよ春の花粉症シーズンが到来しましたね。

今年は花粉の飛散予報が例年よりも多いとの予報だそうです。


 この時期、鼻水やくしゃみ・目のかゆみ等、花粉症でお困りの方は

とても辛いですよね。  花粉症対策は万全ですか?


これから本格化してきそうなスギ花粉の季節です。

今年は花粉症対策として、市販の薬や処方薬ばかりでなく

整体で万全の対策をしてみてはいかがでしょうか。


整体は、頭蓋骨の左右の目尻の高さ耳の高さを揃えて

前後左右の胸椎8番の歪みを整えればOKです。

ぜひ、最新の整体治療で骨格の歪みを整え、花粉症を根本から改善して下さい。 

驚くほど、症状が改善されます。

本当に、楽になりますよ!!

側弯症は整体で改善できます!

脊柱側弯症で困ってませんか?
そしてあきらめてませんか?

背骨の弯曲・側弯症は整体で改善できますよ

背骨の側弯は背中の筋肉をいくら揉んでも変わりません。
骨盤の歪みをそろえても変わりません。
腕や足、身体のあちこちを引っ張ってもダメです。

弯曲・側弯している背骨の1個、1個の歪みを
骨格の設計図に従って、的確に改善していきます。

特に、背骨や骨盤だけでなく頭蓋骨の歪みも改善すると
数回の施術で改善することができます

背骨がまっすぐになれば、今までの体の痛みや違和感
姿勢が改善されていきます。

背骨が変われば毎日の生活も大きく変わりますよね。

背骨の側弯は整体で改善できます。

もしまだ背骨の側弯が改善されず、金具で固定されて
いないのであれば、悩まずにすぐにご相談ください。

肩こり・腰痛は、体の歪みが原因です!

『肩こり・腰痛は体の歪みから来ている』ということは

なんとなくはわかっていても、気にしていない方がほとんどです。
 

『少々の歪みは大丈夫だろう』と思っている方が多いかと思いますが

全身の骨格は、各臓器を外部の衝撃から守っているので

骨格が歪むと身体本来の働きに様々な悪影響を及ぼします。


歪むということは、体の中心の軸がズレることです。

背骨や骨盤などの骨格が歪むと身体の重心は片側に偏ってしまいます。

だから、体が歪んでいる状態は、片足で立っているのと同じような状態です。

少しの時間であれば、立っていられますが長時間であれば困難ですよね。


このように、片足で立っているほどの負荷はなくても

歪んだ体に負荷がかかっている時間が長くなればなるほど

背中や腰の筋肉の緊張が強くなります。

年数を追うごとに歪みが蓄積されると、取り返しのつかない状態となり

少々、揉んだくらいでは取れません。


ですから、先ず体に負荷がかからない形を作ることが重要です。

そのためには、骨格の歪みを改善することが大切になります。

年末年始のお休みについて

12月30日(日)~1月3日(木)までお休みとなります。
1月4日(金) 18:00までの営業
1月5日(土) 18:00までの営業
1月6日(日) 18:00までの営業
1月7日(月) 平常通り21時まで営業

となりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

今年度はたくさんの方々に、ご来店いただき有難うございました。
より精度の高い施術を提供できるよう、日々精進してまいります。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。

TEL.04-2924-1168 9時~12時・14時~20時 (土・日18時まで) 定休日:火曜日・祝日
PAGE TOP