ホーム>院長ブログ

院長ブログ

整体は何処へ行っても、同じだと思っていませんか?

整体といっても、揉みほぐす整体や骨格の歪みを取り除く整体など

いろいろありますが、身体のゆがみや捻じれを解消する手技・方法も

多種多様にあります。


優しく左右に揺らすだけで、身体の歪みや捻じれがガラッと変化するのを

ご存知でしょうか??

それは、全身のバランスを脳(頭蓋骨)で取っているからです。


単に、骨盤や脊椎の歪みだけでなく、頭部をはじめ全身のゆがみを診て

歪んだ骨格を正しい位置に戻していかなければ、身体の歪みや不調を

取り除くことはできません。

骨盤や脊椎だけでなく、特に頭蓋骨の歪みが重要になります。


身体の歪みは、いくつかの糸が複雑に絡まっているのと同じ状態です

その絡まった骨格の歪みを順序よく、一つひとつ整えていくのが

沖縄産まれのHSTI整体です。

骨格の設計図
に基づき、全身のゆがみを整えるので整体に終わりがあります。

従来の整体との効果の違いを体感できると思います!!

健康は背骨の弯曲と関係がある?

暑いと思っていたら、急に寒くなってきました。

皆さん体調は大丈夫でしょうか??
 

身体の痛みや辛い症状で悩んでいる皆さん、背骨のS字弯曲が健康と

大きく関係していることはご存知ですか?
 

私たちの背骨には理想とする形があります。

その理想的な形が背骨のS字弯曲であり、生理的弯曲と言います。

この形が神経の流れが良い状態であり、人間が本来持っている身体の機能を

最も発揮できる形なのです。

本来、この生理的弯曲が維持できれば痛みや不調もなく、最高に健康な状態です。
 

背骨の中には、知覚神経・運動神経・自律神経が通っています。

背骨が歪んで、神経が圧迫されると全身に様々な不調が現われます。
 


従来の整体やマッサージでは、肩こりだったら肩周辺をもみほぐす

場合が多いのではないでしょうか?

でも、神経の圧迫が原因なので揉みほぐしている場所とは別のところに

原因がある場合、歪みを取り除かないと改善されません。

いくら揉みほぐしても、その時は気持ちよく感じるだけで変化はありません。
 

当院では、全身のゆがみを沖縄産まれのHSTI整体で改善して

健康な身体を取り戻すお手伝いをします。  お気軽に、ご相談下さい!!

 

美容整体と普通の整体の目的・効果

普通、整体というと肩こりや腰痛など、身体の痛みや疲れを

取ってくれるというイメージがあるかと思います。
 

整体は、身体の不調だけでなく、顔のゆがみや姿勢のアンバランスを整えます

骨盤の歪みを取ったり、O脚の矯正などを行い、身体を美しく整える

美容整体としての効果もあります。

 

一般的な整体は、身体の痛みやコリ、関節の歪みを改善し、体調を整える

目的で受ける人が多く、神経や血液の流れを良くすることでコリがほぐれて

リラックス効果を得ることができます。

 

美容整体は、『見た目』という点から身体の歪み・左右差を整えていきます

例えば、骨盤の歪みを整えてO脚・X脚の矯正、ストレートネックや

猫背・側弯の改善、顔の歪みを整える整顔・小顔効果などです。

 

マッサージは筋肉にアプローチすることでコリをほぐしたり、血行をよくして

身体の調子を整えていきますが、整体は骨格にアプローチしていくので

骨格の歪みを取りながら筋肉のバランスも整えていきます。

 

骨盤や背骨の歪みが整うと、そのまわりにある筋肉に余計な負荷がかからないので

コリもほぐれていきます。

全身のリンパや神経・血液の流れが良くなるので代謝も良くなり、ダイエットの

効果が期待できます。ですから、食べ過ぎていないのに、何となく身体が重いとか

痩せにくいという人は、骨格から整えていくことが必要かも知れません。

 

見た目を整えるのが目的の美容整体も、身体の不調を改善するのが目的の整体も

本来の自分の姿勢、正しい骨格構造を取り戻すことです
 

沖縄産まれのHSTI整体は、美容整体としても、身体の不調を改善する整体としても

利用できます、今までの整体の考え方や方法とは異なるオリジナルの整体です。

ぜひ一度、身体のゆがみを点検してみてはいかがでしょうか!?

 

 

 

 

料金改定についてのお知らせ

皆様におかれましては、益々ご清祥のこととお慶び申し上げます。

いつも当院をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

10月末に新宿オレンジ整体院が開業し、早くも3年が経過しました。
 

当院では、手頃な価格でHSTI骨格調整を提供すべく努力して参りましたが

現在までの運営状況と今後の見通しを考慮し、料金の値上げを決定しました。
 

11月1日から、整体料金を2000円、延長料金を500円値上げいたします。

現行6000円(60分)の整体料金⇨ 改定後は8000円になります

現行2500円(30分)の延長料金⇨ 改定後は3000円になります

※ 今までと違って、しばらく経って来院される場合、初診料はかかりませんが

 お得なクーポン等は適用されないので、初回から通常料金になります。

 クーポンの料金・内容も、それぞれ改定されます。 ぜひ、ご利用ください。
 

今後も多くの方々に喜んで頂くために、さらなる技術向上のために努めて参ります。

諸事情をご賢察の上、ご理解・ご了承を賜りますようお願い申し上げます。

これからも、何卒当院をご愛顧賜りますよう、宜しくお願い致します。


                                                                  新宿オレンジ整体院   

顔の歪みを解消したい!!

顔の歪みは、実は身体の歪みが大きく影響しています。

人間の身体は、頭のてっぺんから足の先まで全てつながっていて

身体全体でひとつとして機能しています。

全身でバランスを取り合っているので、関係がないように見えても

身体の一部に歪みが生じると全体に影響してしまいます。
 

また、猫背や腰痛・肩こりで慢性的に苦しんでいる皆さんに

共通しているのが、顔の歪みです。

首から下の部分の背骨や骨盤が歪むと同様に、顔が歪んできます。

人の顔は元々、左右が違うと言われていますが、ほとんどの人が

身体に歪みを持っているから、顔に歪みが生じるのです。

 

二足歩行の人間は、他の動物と違って重心が高く左右のバランスが取りにくいので

身体に歪みが生じやすくなっています。

また、重力に逆らった姿勢で生活をしているので、骨や筋肉に大きな負担となっています。

 

顔の歪みを矯正するサロンや施療院は多く、顔だけにアプローチする場合も多いようです。

施術を初めて受ける方は直接、顔を触られることで満足感を得たり

たるみやしわがすっきりしたように感じたりするようです。

しかし、その時は効果があってもその状態が長続きすることは難しいと思われます。

顔の歪みは頭蓋骨の歪みから来ていて、その頭蓋骨は全身の骨格とつながって

バランスをとっているので、顔だけの悩みでも全身を整えていく必要があります。

 

当院では、重心や身体の歪みを細かく見極めて、全身の歪みを正常に戻していきます。

正常な状態を定着させるには、数回の施術を受けることをオススメします。

 

 

身体の歪みは、傾いた積み木と同じです!

身体の歪みを積み木に例えると分かりやすいかも知れません。
下にある積み木が前に傾いたら、上にある積み木はバランスを
取るために後ろに傾きます。
右に傾いたら、バランスを取るために左に傾きます。

そうすると、崩れやすく不安定な状態を支えるために
個々の積み木にかかってくる負荷が大きくなります。

人間の骨格もバランスが悪くなると、筋肉や骨格に大きな負荷が
かかって神経や血菅の通り道が狭くなり、様々な症状・不調を
引き起こします。だから、身体の歪みを改善する必要があります。


HSTI整体は、発生学をもとに進化・法則化された整体法なので
立位を基準として、構造的なバランスを改善していきます。

この整体は、頭蓋骨の分割調整仙骨の分割調整することによって
独自の骨格の設計図に基づき、身体の前後左右4方向にある
全身の歪みを的確に整えていきます。

整体は、発生学上の順序で基本的に頭部から始めます。
HSTIでは頭蓋骨を7つに分割し、全身の歪みを4つのパターンに
分類して、頭から下に向かって整体を進めていきます。

たとえば、1番のパターンに歪みがあれば、頭部から仙骨に向かって

ヒトツずつ整えてから、仕上げで仙骨から頭部へと整えていきます。

このように、4つのパターン全部に歪みがあれば順序よく整えます。

従来の整体・カイロ・骨盤矯正とは全く違うシンプルな施術方法
独自の理論によって、数回で全身の歪みを改善していく整体です


HSTI整体は、骨格の設計図や法則に基づき、歪んだ骨を
整えていくので、必ず
終わりがあります。

このように、HSTIは身体に痛みや負担のない独自の施術方法により
身体の歪み、悪い姿勢、様々な症状・不調を改善していく全身整体です。


今までいろいろな施術・療法を試みても、顔や骨盤の歪み、姿勢の悩み
様々な症状・不調
の改善がみられず、悩んだりお困りでしたら
整体方法は、とてもシンプルで簡単ですが効果は絶大です。

ぜひ一度、当院で整体をお試しください。


 

首の骨が歪むと腰の骨も歪む!?

突然ですが、首を右と左に回した時にどちらかに向きにくかったりしませんか??
もし、あるならば首の骨に歪みがあるかもしれません。
そして、その首の歪みが腰痛の原因になっているかもしれません。
 
今日は首の骨と腰の骨の関連性についてお伝えしようと思います。
 背骨の歪みにはある法則(ロベットの法則)があると言われています。
 
背骨は頚椎7個、胸椎12個、腰椎5個、仙椎5個、尾椎とから構成されています。
頚椎とは首の骨で、腰椎とは腰の骨のことです。
この背骨一つ一つがそれぞれ連動している背骨があり、互いに影響し合っているという法則です。
 
もう少し詳しく話すと、頚椎の1番と腰椎の5番が連動していて、頚椎の2番と腰椎の4番が
連動しているといった感じで各背骨で連動している背骨が決まっているのです。

頚椎1番ー腰椎5番
頚椎2番ー腰椎4番
頚椎3番ー腰椎3番
頚椎4番ー腰椎2番
頚椎5番ー腰椎1番
 
このように頚椎は腰椎と連動しています。頚椎1番が歪むと腰椎5番も歪みます。
もちろん腰椎5番が歪んでも頚椎1番が歪みます。
ですから、首の骨に歪みがあることで腰の骨の歪みができて腰痛を起こすことがあります。
 
最初に言ったように首を回した時に、左右で動かしにくい方向があったり
違和感やツッパリ感、痛みなどがあれば首の骨が歪んでいる可能性があるので
腰痛の原因が首からきている可能性があります。
 
この法則によって、全身の骨格が繋がっていることを知っていただければと思います。
腰痛だからといって、腰に湿布や電気を当てても骨の歪みが原因である場合には
効果があまりないことをご理解いただけたのではないでしょうか。
 
HSTI整体は、この法則に頭蓋骨の分割法仙骨の分割法をつけ加えて新たな法則を完成。
その法則に基づき、全身の歪みを整えるので整体に終わりがあります。

様々な体の不調、姿勢の悩み、顔や骨盤の歪みでお困りの方は、お気軽にご相談ください。

夏休みのお知らせ

いつもご利用頂き有難うございます。

8月
13日(月)

  14日(火)

  15日(水)

上記の3日間は夏休みを頂きます。

16日(木)から通常通り営業致します。

ご迷惑をおかけしますがよろしくお願い致します。

顔のユガミを調整(頭蓋骨調整)

頭蓋骨(顔)、頭の骨はいくつかの骨が集まったものです。
1つの骨で構成されているのではなく、複数の骨がつながっているので
とても歪みやすいのです。

HSTI整体では、頭蓋骨を左右の側頭骨、後頭骨が5つ、頭頂骨1つ

下顎骨1つに分割して、それぞれの歪みを調整していきます。

HSTI整体は、立位が基準で構造的なバランスを正確に分析して
発生上の順序で、基本的に頭部から整体を始めていきます。

顔の側面にある側頭骨という骨は、とても重要な部分になります。
この部分が歪むと全身に悪影響を及ぼします。

側頭骨は、頭痛やめまい、肩こり、腰痛の原因にもなる大事な骨です。
目尻の高さが違ったり、アゴの位置が違う人は
この側頭骨が歪んでいる可能性があります。

左右どちらかに大きく傾く姿勢も、かなり改善されます。

後頭骨は順番に1~5番、頭頂骨は6番、下顎骨を7番に分割して
ユガミを調整していきます。
特に左右の耳の高さで平衡バランスを取っているのが後頭骨4番です。

下図のように頭蓋骨を調整することによって、首、背骨の歪みや首肩のコリ
腰痛など、なかなか取れなかった体の痛みや不快症状が改善できます。
 

201872016480.jpg


 

顔のユガミについて

 

2018720202218.jpg

みなさんは、顔のユガミについて
左右の目の高さ大きさが違ったり、鼻や口元が曲がっている
アゴの位置がズレているというように様々な顔のユガミを
気にしている方は多いのではないでしょうか!?

特に女性の方に多い悩みだと思います。
メイクの時、眉が片方だけ上がっていて描きにくいとか
鏡を見て、口が曲がっている気がするとか
顔やアゴの面積が左右で違うなど、気になる部分はいくつかあると思います。

そこでよく聞くのが頭蓋骨調整による整顔という施術方法です。
でも、この整顔だけでは再発を避けることができません。

顔が歪む原因は、たくさんあります。意外に思うかも知れませんが
頭蓋骨に直接の原因がなくても、身体のどこかに歪みがあれば
顔が歪むことが多くあります。

人間は、2本の足で立って生活をしていて
体重の約10分の1の重さの頭が、最も高い位置にあります。
その重い頭を支えながら、身体を動かすという
非常に不安定な構造をしています


身体の軸である背骨が歪み、骨盤や両肩の高さが水平でなくなると
身体は頭蓋骨を歪ませることでバランス保とうとします。

ですから、顔のユガミを整えて再発を防止するには
全身のユガミも改善することが大切です。


頭蓋骨調整(矯正)は、顔のユガミを整えると同時に
心身のバランスを取るのに必要な自律神経の働きを活性化
免疫力を向上させるので、様々な体の症状・不調の改善にも
大きな効果があります。

当院では、皆さんの顔のユガミも身体全体の歪みも整えて
本来の健康と美を取り戻すお手伝いをします。

 


 

TEL.04-2924-1168 9時~12時・14時~20時 (土・日18時まで) 定休日:火曜日・祝日
PAGE TOP