ホーム>院長ブログ

院長ブログ

いろいろな施術・治療法について

皆さんは、身体を良くするためにいろいろな方法で治療院を探し出して
今までに様々な治療を受けて来られたのではないでしょうか?

ですから、当院では初回時に『今までどのような施術・治療を受けましたか?』
と尋ねます。
すると、答えは整体・カイロプラクティック・骨盤矯正・鍼灸などさまざまです。

『何が原因だと言われましたか?』と尋ねると、
多くの人が、『よくわからない』とか『両足の長さが違う、骨盤が歪んでる』
『姿勢が悪い』からと言われたそうです。

確かに何もないところから痛みなどの症状・不調は起こりません。
そこには必ず何らかの原因があります。
大切なことは自分の身体の症状・不調の原因が何なのかを見つけ出して
正しく対処していかなければ、身体は良くなりません。

他の治療院で背骨が歪んでいる、骨盤が歪んでいる、姿勢が悪いと言われて
骨格の矯正・調整を受けたとしても、歪みが改善されていないのが現実です。

『何が原因なのか』が分からないで施術・治療をすれば、一時的に症状を抑えたり
緩和させるだけで、根本的な原因を改善することはできません。

身体の症状・不調の原因から改善するためには、どのような治療法や治療院であれ
しっかり原因を見つけ、正しく対処(原因療法)することが重要です。

効果のない施術方法に、いつまでも無駄に大切な時間を使い続けても
今後も身体の不調を我慢し続けながら、生活することになってしまいます。

当院では、体の不調や美容面の悩みは、姿勢全身の歪みが原因であると捉え
効果抜群の確かな整体技術で、『身体の歪み』を正しく整えるので
姿勢が変わるだけでなく、確実に美容面の悩み体の不調を改善します

様々な身体の症状・不調、姿勢の悩みは、当院にお気軽にご相談ください
 

肩こりを治す症例

一言で肩こりの治療といっても、選択肢はたくさんあります。
従来の整体やカイロプラクティック・接骨・鍼・マッサージ
病院の肩こり外来など・・・多種多様です。
『どこに行けばいいの』とわからない方や『どこに行っても同じだ』と
思っている方も大勢いらっしゃいます。

人間の頭部は想像以上に重く、それを支える首や肩は通常の状態でも
かなりの負荷がかかっています。
常に筋肉に負荷がかかり、筋肉が緩むことなく緊張し続けると首から肩
背中にかけて痛みやコリなどの違和感が肩こりとなって現れます。

最初は、肩こりを和らげようと湿布を貼ったりして、良くならなければ
首や肩を揉んでもらうと、一時的には楽になりますが、筋肉が再び緊張
しないようにしないと肩こりは治りません。

筋肉と骨格のバランスが整えば、血液や神経の流れが良くなるので
肩こりが解消され、悩むこともなくなります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この方は20代の男性会社員です。症状は肩こりが酷く、ふくらはぎや
右臀部の痛み、つい最近ギックリ腰で立ち上がれなかったそうです。
以前から整体、カイロ、マッサージ等をいろいろ受けたが
自身の体が歪んでいるという認識はまったくないとの事。

まず、姿勢を診るとかなり大きく右肩が下がっているが本人は自覚がない。
立位で右肩が下がり、左右の骨盤の高さOK、右の骨盤が開いている。
坐位では両肩の高さはOK、右の骨盤が下がっています。

そして、カラダに揺らしを加えてから全身のゆがみを検査すると
両肩・骨盤の左右差が消え、左右の耳の高さが大きく違って
今度は左の骨盤が開く。揺らしの前後の身体の歪みが全く違うので
背骨が大きく捻じれているような感じです。

施術は、顔面骨から順番に頸椎~腰椎まで歪みを整えました。
1時間の施術後、立ち上がると右肩が下がっているのが解消され
重心のバランスが改善され、首や肩にかけて重い感じが軽くなって
気持ちがいいところで本日の施術は終了しました。
体重の約10分の1と言われる頭部を細い首が支えやすいようにすれば
肩こりは数回で解消されます。

歪みがあるから、すぐ施術するのではなく揺らしを加える前後の歪みを
精査して原因を求めてから施術に入ることが大切であると感じますね。

体の歪みや筋肉の緊張・コリを診て、その原因を追求し頭蓋骨を含む
全身のバランスを調整する原因療法であるHSTI整体がオススメです。

ぜひ一度、お気軽にご相談ください!!


 


 

驚くほど、姿勢が変わる症例

猫背などの『悪い姿勢』は、頭痛、耳鳴り、肩こり、腰痛、膝痛、冷え性
むくみ、自律神経失調症、呼吸器系の問題など
様々な体の不調の原因になります。

姿勢をよくするということは、見た目だけでなく、健康にもよいのです。
では、『良い姿勢』を手に入れるために、何をすればよいのでしょうか

整体・カイロ ストレッチ 運動 マッサージ 簡単なエクササイズであるとか
正しい姿勢を維持するために、歩き方や座り方などいろいろな方法があります。

根本的には、全身の骨格・骨組み構造的問題を解決することが最優先だと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回は20代の女性会社員の方で、以前にスキーで片足を骨折した事があるそうです。
体のバランスが悪いので、カイロプラクティックやマッサージも受けたそうですが
右肩が下がっているのと辛い肩こりの症状、腰が疲れやすいのは、あまり変わらず
もしやと思い、来院されたそうです。

姿勢を診ると、立位では大きく右肩下がり、腰も少し右側が下がっていて
全身が右側に傾き、骨盤の右側が前に出ています。
坐位では両肩の高さはOK、両側の骨盤の高さもOKです。
特に、立位での右肩が、かなり大きく下がっていて、常に肩が上から押されている
ような感じで見た目にも辛そうです。

そして、カラダを揺らしてから全身のゆがみを再び検査・確認をすると
両肩・左右の骨盤の高さは同じで、側頭骨と骨盤の歪みが揺らす前に比べ
逆になっています。

施術は、側頭骨から順番に頸椎~腰椎まで上から下に歪みを整えました。
1時間の施術後、立ち上がると身体の傾きが解消され重心バランスが
良くなり、真っすぐに立てて身体がスッキリして心身ともに軽くなったとの事。

最初、体が左右どちらかに傾いたり、左右どちらかの骨盤が前に出ているのを
必ず揺らしを加えた後、もう一度確認をすることの大切さを感じます。
大きく右肩が下がる姿勢はキレイに改善されました。
全身のバランスに大きな影響を与える側頭骨の歪みに驚きます!!

身体のゆがみを放置すると様々な症状を悪化させることになります。
様々な体の不調・症状は、全身のゆがみが影響している可能性があります。

ぜひ一度、お気軽にご相談ください!!

全身のバランスとは

顔は頭蓋骨の一部であり
その頭蓋骨は背骨の上に乗っています。


身体は頭部(脳)から始まり手足の先まで
全身がバランスを保ちながら、つながっています。

だから、頭蓋骨に歪みが生じると背骨や骨盤にも歪みが生じ
逆に、背骨や骨盤が頭蓋骨を歪ませる事もあります。

例えば、足に大きなケガをして、強い衝撃を受けた場合
その衝撃が骨盤、腰、背骨、頭部へと、全身に影響を及ぼします。
骨盤や背骨が歪むとその影響で、頭蓋骨も当然歪みます。

整体は、1~2回の施術をすれば、体が楽になる場合もありますが
全身の骨格はバランス保ちながらつながっているので、必ず全身を 
診てバランスを整える必要があり、数回の施術を要します


HSTI整体は『ボキッ』と骨を鳴らしたり、筋肉を揉みほぐすのではなく
身体に痛みや負担のない独自の施術方法によって
ゆっくりと『骨と軟骨の歪み』を整えるのが特徴です。

気持ちよく、痛みや不調を解消、キレイになれる整体で
全身の歪みを整えて、体の不調や美容面の悩みを解消しませんか!?

今までとは全く違う方法で姿勢・歪みが変わる整体です。

HSTI整体は、今までの整体・カイロのような手技ではなく

身体に痛みや負担のない独自の施術方法による整体です。


姿勢や顔・骨盤の歪み、様々な体の不調を改善する為に

頭蓋骨を含む全身の骨格バランスを整えていきます。

 

体の傾き・歪みが改善されるので、重心バランスが変化し

体重がしっかり左右の脚に乗り、呼吸が楽になって

視界も明るくなる等の体の変化を実感。

さらに、全身がスッキリした軽さを体感できます。


今までの整体・カイロ・ストレッチ・マッサージとは

全く違う方法で姿勢が変わる整体で自分を変えてみませんか!!

自分の身体が歪んでいる??

自分の姿勢が前後左右に傾いて、身体全体が歪んでいるのをご存知ですか??

大きな鏡の前に立つと、目尻や耳の高さ、両肩や骨盤の左右の高さを

比較してみれば、すぐにわかりますよ。


いつまでも、体の傾き・歪みを放っておくと、近い将来

姿勢だけでなく、カラダへの様々な悪影響が心配されます。


その影響は、顔や骨盤の歪み、姿勢や左右の脚長差、歩き方だけでなく

頭痛や肩こり・腰痛、さまざまな体の不調、病気の原因にまで及びます。


貴方も一度、身体のゆがみを点検してみませんか!?
 

腰痛の症例 

腰痛は、多くの人が悩んでいる症状です。
原因が腰にないことも、しばしばあります。

腰痛になる原因は、いくつかあります。
背骨が歪んでいる、神経の流れが悪い
血流が悪い等の3つが考えられます。

実は腰痛を抱えている人のほとんどが、背骨にゆがみを抱えています。
背骨が歪んでいると腰回りの神経が圧迫され、痛みが発生します。
さらに骨盤が歪み、連動するように腰の骨のズレて痛みが生じることもあります。

血流が悪くなると筋肉に疲労物質が溜りやすくなるので、筋肉が固くなり
痛みが生じやすく、腰痛になると言われています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回は40代の男性会社員で営業で外回りの仕事をしているそうです。
体のバランスが悪い、左右の脚長差あり、右肩下がっている、腰が疲れやすい。

まず、姿勢を診ると腰を反らしていて、かなり右肩下がり、猫背になっています。
立位では右肩が下がり、左右の骨盤の高さOK、左の骨盤が開いている。
坐位では両肩の高さはOK、右の骨盤が下がっています。
特に、腰から背中にかけての姿勢が丸くなっているので
立っている姿が窮屈に見えます。

そして、からだを揺らしてから全身のゆがみを検査すると
両肩・骨盤の左右差が消え、顔面骨に歪みがあり、今度は右の骨盤が開く。

施術は、顔面骨から順番に頸椎~仙骨まで歪みを整えていきます。
2時間の施術後、立ち上がると身体の傾きが解消され重心バランスが
良くなり、変に気にしなくても真っすぐに立てて身体が軽くなって
気持ちがいいと喜んでもらい、本日の施術は終了しました。
初回で猫背がかなり改善されたので、背筋が伸びて姿勢がきれいになりました。

身体のゆがみを放置すると様々な症状を悪化させることになります。
様々な体の不調・症状は、全身のゆがみが影響している可能性があります。

ぜひ一度、お気軽にご相談ください!!

ストレートネックの症例

単純な首こり、肩こりと間違われやすいストレートネックです。
いつものように「肩が凝ったからマッサージ行こう」という感覚では
いつまで経っても、ストレートネックは治りません。

筋肉性の疲労だけなら、ストレッチやマッサージで緩和させることが
できますが、ストレートネックは首や肩の筋肉だけの問題ではありません。

本来、首の骨は頭を支えるために緩いカーブを描いていて
頭の重さをうまく分散させたり、衝撃を吸収したりしています。

ところが、何らかの原因でそのカーブがなくなってしまうことで
首周りの骨や筋肉に大きな負担がかかり、体に様々な症状があらわれます。

背骨全体を支える筋肉の緊張や歪んでしまった体のバランスを整えることで
正しい姿勢をとれるよう歪んだ土台(骨格)を整える必要があります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この方は20代後半の女性で会社員でデスクワークが多いそうです。
普段から首・肩こり、脚が疲れやすい等の症状があるそうです。

まず、姿勢を診ると前かがみで首が前に出ている感じです。
前屈テストで診ると、右の肩甲骨が高くなっていてやや側弯ぎみです。

立位では右肩が下がり上半身が右に傾き、坐位では左の骨盤が下がって
います。もう一度、からだを揺らしてから全身のゆがみを検査すると
両肩、骨盤の左右差が消えて、後頭骨に歪みが明らかに残っています。

早速、後頭骨の歪みから順番に頸椎~仙骨まで歪みを整えていきます。
施術後立ち上がって頂くと、身体の傾きが解消されて
頭部の位置が少し変わったせいか、前かがみも減少し
首から肩が、とても楽で気持ちがいいそうです。
姿勢が正しくなって、頭を支える首が楽になったと実感したそうです。
 

身体のゆがみを放置すると様々な症状を悪化させることになります。
様々な体の不調・症状は、全身のゆがみが影響している可能性があります。

ぜひ一度、お気軽にご相談ください!!

 

 

顔や骨盤の歪みに気づいていますか?

自分の歪みに気づいて、悩んでいる方もいらっしゃいますが

なかなか自分の歪みには気づきにくいものがあり

認識していない方も多くいらっしゃいます。


鏡や写真で見ると歪んでいるのかな?

と感じる程度の方が多いようです。
 

女性は、お化粧をするときに眉の高さが左右で違うとか

左右の口角の歪みだったり、アゴのラインの左右差などが

わかりやすいのではないかと思います。


ただし、ある部位だけが歪んでいるわけではありません。

頭頂骨、後頭・顔面骨、側頭骨など頭部全体が歪みます。


さらに言うと、顔と背骨もつながっているので

足首が歪むと、骨盤(仙骨)が歪み、次いで背骨が歪み

その上にある頭蓋骨も歪みます。


誰でも、両肩や腰の高さ、両足の長さの違いなどは

自覚しているのではないかと思います。

歪みの程度・度合は個人差がありますが

顔や骨盤、身体が歪んでいない方はいらっしゃいません。


この骨格のゆがみが、長い間放置され歪み続けていると

やがて、身体の不調や姿勢の悩みを引き起こす原因になります。

体の歪みと・・・カラダの不調の関係

当院には、いろいろな症状・悩みを持った方が来院されます。

 

肩こり・首こり・腰痛・股関節の動きが悪い・猫背・O脚

 

冷え・むくみ・頭痛・不眠・肌トラブル・便秘・ストレス

 

更年期障害、花粉症、生理痛・生理不順、神経痛、慢性疲労

 

顔や骨盤の歪みが気になる・なかなか痩せない・老けて見える

 

などなど
 

 

これらの原因が歪みと関係あるとしたら ちょっとびっくりですよね⁉️

 

身体の歪みは万病のもと・・・・

 

姿勢が悪いと見た目にも老けて見えるだけでなく

 

カラダの健康面や美容面のトラブルの原因になってしまいます。
 

 

背骨には神経が通っています。

 

全身に神経が張り巡らされているので、身体が歪むことにより
 

神経が圧迫され、自律神経などの神経系統の機能が低下します。


その状態が続くと身体の不調が生じ、姿勢も崩れていきます。
 

 

だから、表面に出てきた症状に対して一時的に対処するよりも
 

全身の歪みを整えて、神経の流れを正常に戻してあげることで


姿勢やカラダの不調を根本的に改善することが大切です。

 

ぜひ一度、身体の歪みを点検してみてはいかがでしょうか!!

TEL.04-2924-1168 9時~12時・14時~20時 (土・日18時まで) 定休日:火曜日・祝日
PAGE TOP