ホーム>院長ブログ

院長ブログ

『骨格矯正』と『マッサージ』の違いについて

頭蓋骨矯正、骨盤矯正などの骨格矯正とリラクゼーションのマッサージと

何が違うのか知らないという方が意外とたくさんいらっしゃいます。
 

リラクゼーションとしての『マッサージ』は、つらい部分の筋肉を揉みほぐすことで

リラックス・疲れを癒やす・その場が楽になる事を目的にしています。
 

では、『骨格矯正』とは何か?? 

身体全体の骨格の歪みやズレを整えて、姿勢や肩の高さなど見た目の変化

様々な症状の改善・体質改善、カラダを根本的に改善していきます。
   

普通、腰がツライとマッサージをして応急処置をとりますよね。

ですが、やはり根本的な原因が他にあることが多いので、再発を繰り返してしまいます。

腰痛の原因として多いのが、骨盤が歪んだ状態、つまり「悪い姿勢」のままで

動き続けることで、日常のちょっとした動作でも痛めやすくなります。
 

「骨盤のゆがみ」があるとどうなるのでしょうか??

正しく体重が全骨格に乗らないために、ある一部、もしくは特定部位に負担がかかってしまい

筋肉が緊張し続けて、やがて固くなり、血行不良、神経圧迫など様々な症状を引き起こします。
 

「痛み」つまり、「腰痛」もその沿線上にあるのです。

「矯正」というのは様々な症状を改善するために根本から身体を変えていくということです。
 

「ボキッ!」という音とともに骨を矯正するイメージを持っている方もいらっしゃいますが

当院の骨格矯正は、歪んだ骨の調整ポイントに軽い刺激で、ゆっくり(約5分~20分)と

骨を正しい位置に導きながら、筋肉の緊張を取り除いていきます。

比較的気持ち良く眠ってしまいそうになる身体に優しい骨格矯正です。

もし、骨格矯正が怖いとか、痛いというイメージがあって来院できない方がいましたら

安心してご来院くださいネ♪


一口に整体・骨格調整と言っても種類が豊富で、 実際に行ってみなければ

わからないというのが現状です。

身体にかかわる大事なコトですから、一日でも早く自分に合った整体院を

見つけることが大切になります。

ぜひ、当院の整体で健康面の不調と美容面の悩みを同時に改善しましょう!!

気持ちよさだけを求めますか or 身体の改善を求めますか?

全身を揉みほぐす整体ではありませんので、単に気持ち良さを求める方には

向いていませんが、体の歪みは何回か通うと全身の骨格を整えることができます。

健康面の不調美容面の悩みを同時に根本から改善する新感覚の整体です。

そして、事故等の大きなケガをしない限りは、再び体が歪むことはありません。

様々な体の不調、顔や骨盤の歪み・姿勢の悩みを改善したい方には、最適です。

GW営業のお知らせ

当院はGW期間中も営業しております。
土曜・日曜・祭日は、午後18時まで営業(最終受付17時まで)
ただし、5/2(水曜)は定休日となります。

普段なかなか整体を受けられない方も
お休み期間中にお体のケアはいかがですか?

当院は予約優先制ですので、まずはお電話または
お問合せフォームからご予約のお問合せをお願い致します。
 

花粉症対策

整体で根本的に花粉症対策ができることをご存知ですか?!

花粉症対策には様々な薬がありますが、眠気が出たり頭がぼーっとしたり
皮膚への影響が出たりと副作用がでることがあります。

薬によって一時的に症状を軽減できますが、副作用に悩む方も多いのが現状です。
薬では、根本的な解決にはならないので毎年薬に頼らなくてはならなくなります。

体のゆがみを取り除く事で、花粉による不調が出なく(出にくく)なれば
それが最善の方法ではないかと思います。

花粉による体の不調でお悩みの方は、当店の整体をオススメします!...

今までの整顔・骨格矯正とは違います!

鏡や写真などで自分の顔をみた時、顔の歪みが気になったことはありませんか?
顔が左右非対称になってしまう顔の歪みは全身のバランスが影響しています。

『整顔矯正と腰痛って関係ないよね?』と思われるかも知れませんが
顔の歪みは骨盤の歪み、腰椎の歪みから来ることが多いんですよ。

骨盤が歪む→それは家でいうと土台が歪むということになります。
土台が歪んでいればその土台に乗っかっている背骨、その背骨の
上に乗っかっている顔も当然、歪むことになってしまいます。

小顔または整ったお顔をキープしていくには、必ず土台の歪みを
整える必要があります。
当院の整体は、この土台と頭蓋骨の調整を重要視しています。

当院の施術の流れとしては頭蓋骨調整、次に首の骨の調整・脊椎
そして、骨盤のゆがみを調整していきます。
(ソフトで痛くない骨格調整ですから、ご安心してください。)

直立二足歩行の人間は基本的に頭(脳)で全身のバランスをとるので
頭部から調整を始め、柱(背骨)と土台(骨盤)をまっすぐに整えます。
ですから、先ず顔の整顔から整体を進めていきます。

頭痛や睡眠が浅いという症状があれば、それを解消するために
頭蓋骨の歪みを調整し、リンパ・血流の流れを改善させることで
頭、目をスッキリとさせることができます。

どの調整・矯正でもいえるのですが、骨盤から背骨、頭蓋骨と体の
骨は繋がっていて、互いに影響を与えながら体を支えています。
だから、顔のゆがみだけとか、骨盤だけの調整・矯正をしても
『ゆがみ』は、すぐ元に戻ってしまいます。

当院では、頭蓋骨をはじめ脊椎、骨盤、手足など全ての歪みを改善し
土台となる骨盤、背骨の正しい位置を脳に記憶・上書きしていきます。

そうすれば、数回の施術で全身の骨格のゆがみを整えることができます。
エンドレスでいつまでも通わなければいけないとか、現状維持のマッサージや
従来の整体との大きな違いがここにあります。

《定休日変更》のお知らせ

☆定休日の変更のお知らせ☆
開業当初から毎月第2・第4水曜日が定休日でしたが
誠に勝手ながら、2018年3月から『毎週水曜日を定休日』とし
変更させていただくことになりました。

いつもご利用いただいている皆様にはご迷惑をお掛け致しますが
ご理解の程、よろしくお願い致します。

Web予約なら、24時間いつでも予約することができます。
今後とも皆様の健康と美容のために努力してまいります。
よろしくお願い致します。
 
          新宿オレンジ整体院 院長

骨格矯正にも正しい順番がある!?

ゆがんだ骨格を整えていく上で、骨格矯正にも正しい順番があります。

頭蓋骨と背骨(頸椎、胸椎、腰椎)や骨盤が同時に歪んでいたら、どれを先に

歪みを整えていくのかとか、背骨の中でも、どの部分から整えていくのか?


矯正をしていく順番を間違えると、新しい歪みを作ってしまうことになるので

しっかりと骨の歪みを見極めて矯正しなければなりません。


HSTI整体では、立位と座位、伏臥位で骨のゆがみを確認してから的確に改善します。

頭蓋骨から背骨、骨盤、手足の歪みに整体専用の調整機器をピンポイントに当てて

約5分~20分位の時間をかけて骨の歪みを一つずつ『じんわ~り』整えていきます。

その際、『骨格設計図』に従って順番にゆがみを改善していきます。


最近は両足の長さが違うとか、骨盤の歪みを気にしている人が多いかも知れませんが

実際には、骨盤だけが単独で歪んでいることは非常に珍しいのです。

骨盤が歪むのは、頭蓋骨や脊椎が歪んだ時に補正作用として歪むことが多いのです。


ですから、頭蓋骨や脊椎の歪みを整えずに骨盤だけを矯正しても、またすぐに骨盤は

歪んできてしまいます。
 

骨盤矯正が必要ないのではなく、人間の骨格はすべてつながっているので

メインになっている骨の歪みを見極めて、その歪みを整えてから順番に骨盤の歪みも

矯正していくのが正しい順番です。
 

いつまでも骨盤矯正だけをやっていても、歪みが改善されず効果がありません。

正しい順番で全身の骨格の歪みを整えれば、早期改善・回復が可能です。


 骨格のゆがみ改善が専門の新宿オレンジ整体院ご相談ください!

      ☎ 03-6228-0908  (定休日は第2・4水曜日

顔の歪みが気になる方へ

整顔に興味をお持ちの方、顔の歪みが気になる方は
当院の整体・整顔の施術をオススメします!


従来の整顔との違いは、体の歪みを整えることで顔の歪みまで
整えていく高度な施術を提供しています。
 
筋・骨格系を熟知している柔道整復師だからこそ、骨格レベルから原因を
突き止めることができます。特に不調がないという方も、意外なところに
根本的な原因が隠れているかも知れません。 

当院ではカウンセリングと正確な検査に力を入れ、ひとり一人に合った
オーダーメイドの施術を行います。 

顔の歪みが生じると、むくみやたるみが起きて顔が大きく見えることがあります。
顔の歪みは普段の癖や生活習慣から生じる部分もありますが、実は全身の歪み
特に体の土台となる骨盤の歪みが影響しているケースも少なくありません。
 
骨盤は背骨に繋がり、背骨は頭蓋骨に繋がっています

そのため、骨盤が歪むと脊椎が歪み、頭蓋骨のバランスも崩れてしまいます。
しかし左右の目だけは同じ高さを保とうとするので、結果として顔を歪ませてしまうのです。

マッサージでリンパを流せば一時的にはスッキリしますが、骨盤は歪んだままなので
いずれは再び元の状態に戻ってしまいます。
 
エステなどで小顔の矯正やリフトアップを行っても実感が得られない場合
全身の歪みが影響している可能性があります。
根本的な解決のためにも整体・整顔のご利用をおすすめします。 

当院の整顔は、歪みの根本原因からアプローチします。
顔だけでなく全身の歪みにアプローチし、根本原因を突き止めるため持続性が高まります。

痛みのない優しい施術なので、整体が初めての方もリラックスして受けていただけます。 
無理な力を加えた痛みを伴うような施術ではありませんので、ご安心ください。


 骨格のゆがみ改善が専門の新宿オレンジ整体院ご相談ください!

      ☎ 03-6228-0908  (定休日は第2・4水曜日

 

姿勢が悪いので歪んでいるかも?

こんにちは!今日は施術についてお伝えしていきます。

全身のゆがみを直したいと来院された方です。
まず、一緒に鏡をみて全身を確認していきます。

すると、立位で右の肩が下がっていて両骨盤の高さは同じです。
上半身の両肩は右へ変位して、下半身は骨盤が左に大きく
変位しています。
明らかに全体的にゆがんでいるのが確認できました。

まず、大きく歪みが残る顔のゆがみから改善していきます。
施術前に歪んでいた両方の耳の高さが同じになって
両肩の高さも完全に揃いました。

今回は骨格の法則4番のラインを頭部から骨盤に向かって
『ゆがみ』を整えて約1時間で終了しました。
施術後には、上半身と下半身の左右の変位も解消刺され
全身のバランスが改善されて満足されたようです。


正しい姿勢の基準は、くるぶし・足の付け根・肩・耳が一直線だと
きれいな姿勢と言われています。
体に不調を抱えている方の多くは、姿勢・骨格の構造的問題がほとんどです。

姿勢が悪い人には
    肩こり・腰痛などの不調がでる、見た目が悪い、代謝が悪い、体・顔に歪みがある。


姿勢が良い人は
    健康的、見た目がいい(キレイ・かっこいい)、代謝が良い、歪みにくい。


あなたはどちらがいいですか?

猫背などの姿勢の悪さ、肩の高さ違う、写真を撮ると首が曲がっている
慢性的に肩こり腰痛…などお悩みの方。

ぜひ一度、お気軽にご相談くださいね。

骨格が歪むと自律神経の働きが乱れます。

日常、私たちは自分の意思で手足を動かせます。
座ったり、立ち上がったり、歩いたり、自分の意思で身体を
動かして行動することができます。


でも腸や心臓などの内臓の働きや代謝、血管は自分の意志では動かせません。
これらの機能をコントロールしているのが「自律神経」です。

私たちの生命活動にかかすことができません!
自律神経には交感神経と副交感神経があり、これらのバランスが崩れてしまうと
「自律神経失調症」といい、様々な症状を引き起こします。

自律神経の乱れから、不安や緊張感が高まり、吐き気や多汗、全身のだるさ
頭痛、肩こり、手足のしびれ、動悸、不整脈、めまい、不眠など
さまざまな症状が見られます。
これらの症状は人によって大きく異なります。

自律神経はどこにあるのかご存知でしょうか?
脳から脊髄(背骨の中)を通って、内臓などに分布しています。

その為、背骨や骨盤、頭蓋骨の歪みは自律神経の乱れの原因となります。
姿勢が悪い方や骨格の歪みが長く続くと、徐々に症状が出てきてしまいます。

原因不明の体調不良が続くときは、病院へ行くことも大事ですが

身体のゆがみを点検してみることも大切だと思います。
骨格の歪みでお悩みの方は、是非当院へご相談くださいね。

TEL.04-2924-1168 9時~12時・14時~20時 (土・日18時まで) 定休日:火曜日・祝日
PAGE TOP